人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月第4月曜 AM10:00開催


by yasai_gekken

身体WSのレポート

6月の「身体ワークショップ」に参加してくれた大藪さんからの感想をいただきました。
毎回11:00-12:30に劇場内を会場に開催しています。ぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねむい。朝はねむい。
最近めっきり夜型になってしまった私には11時半に劇研入りは眠すぎる。

そんな眠気をすっきりと拭い去ってくれる佐伯さんの朝の身体ワークショップ。
まだけだるい身体を床に転がしていると、朝から爽やかな佐伯先生の起きなさいコールが…。うだうだ起きて、腕をぶん回すも最近PCに噛り付きの日々だった故、肩がどうにもガチガチであることが判明。凝り固まった腕の付け根が、どうにも旨く後ろにいってくれないのであります。私以外の参加者もダンスの経験があるにも関わらず、なんともへなちょこで、弱小ダンサーズでしたが、佐伯先生ほどよく厳しく、弱小ズを飼いならします。よどんだ身体が、じわっと汗をかき起きてきたところでふんわり柔らかストレッチ。ベイビーのように柔らかな身体をイメージしながら、ゆるゆるほぐしていきます。多少爽やかさをgetしたところで、ムーブメントの入ったちょっとダンサブルな動へ。なんたって今日の参加者は、弱小とはいえダンサーズですから。ストレッチを交えたシンプルな動きを一通り覚えると。佐伯先生から細かい動きの注意が加わります。何気なく形を追っていたものが分析され、解体されて、まるで身ぐるみはがして骨を見つめているようでした。日ごろのうだうだした身体からすっかり開けた身体になって、なんだか今日はなんでもできそうな気分になり、心地良くすいてきたお腹は茶水のランチで満たしました。ああ、自分でも毎日こんなふうに一日を始めたいものです。


大藪もも
by yasai_gekken | 2009-06-30 17:15 | レポート